お役立ち情報

4月13日のパソコン駆け込み寺は、Excel初級講座!

中尾
中尾
こんにちは!システム担当の中尾です。次回のパソコン駆け込み寺のご案内です。

4月13日のパソコン駆け込み寺は、Excel初級講座です

パソコンを使った事務作業に欠かせないソフトの1つに、Excelがあげられると思います。
特に、表を使った資料の作成に、Excelはとても便利ですね。
「パソコン駆け込み寺」や「出張カフェ講座」でExcel初級講座を何度も行ってきました。こんな感じの方が、講座に来られていました。

・カフェの売り上げ管理を、今は紙に手書きで行っている。それを何とかExcelの表に入力することはできるが、そこまでなので、もっと便利にExcelを活用したい。
・仕事でExcelを使っている。誰かが作ってくれた表にデータを入力して使っているが、計算式の意味や内容が理解出来ておらず、その表を変更したりすることが出来ない。
・知り合いの仕事を手伝うのに、Excelを覚えて欲しいと言われた。Excelは何度か表にデータを作ったことがあるくらいで、自分で何かを作ったことはない。

講座では、こんなことができるようになります

紙に手書きしている売上表を、Excelの表として作成できるようになります。
単価と数量を入力すると、金額を自動的に計算します。
合計金額を、自動的に計算します。

別シートに、下の表のような商品マスターを作成します。
上の表で商品コードを入力すると、商品名と単価が自動的に表示されるようになります。

Excelを使ってどんなことがしたいか、教えてください

講座では上に書いたようなメニューをやっていこうと思っていますが、もし他にも、Excelを使って実現したいことがありましたら、その場で教えてください。
過去の講座でも、
「こんなこともやってみたいんだけど」
「これはどうやったら出来るの?」
などの声をいただき、その場で出来そうなことはやってみたりもしています。

ぜひ、Excelを使うきっかけに、はじめの一歩にご活用ください!

Excelと聞くと、「難しそう」と思われている方が多いと感じています。
Excelで出来ることはとても多いので、すべてをマスターするのは、確かに難しいことかも知れません。
しかし、あなたがExcelを使ってやってみたいこと、これに絞って考えると、いくつかの操作を覚えるだけで、実現こともたくさんあります。しかも、それだけでも日々の作業は本当に楽になるはずです。
ぜひ一度、試しにExcelを触ってみて、自分にも出来ることを知って欲しいと思います。
「パソコン駆け込み寺」は、1人でもそういう人が増えることを願って無料で開催しています。

講座は予約制となっております。ホームページの問い合わせフォーム(こちら)か、Facebookから中尾に直接メッセージください!