お役立ち情報

「まちのシステム屋さん」サービス紹介① 「カフェ出張講座」

中尾
中尾
こんにちは!システム担当の中尾です。GWも半分終わってしまいましたね。結構ダラダラ過ごしたので、少しずつリハビリしていかないと、と思っています!
今日から何回かに分けて、あらためて「まちのシステム屋さん」で現在展開しているサービスを紹介させていただきたいと思います。

「カフェ出張講座」とは?

「カフェ出張講座」は、主にカフェを営まれている店主様や、レンタルスペースのオーナー様にご提案させていただいているサービスですが、「何かITスキルを身につけたい!」と思われている方にもお役に立つ情報だと思いますので、このまましばらくお付き合いください!

カフェを、ワークショップや講座スペースとしても活用するメリット

私たちが提案させていただくまでもなく、カフェ(特に女性店主様のカフェ)では、通常のカフェスペースとしてだけでなく、何かのものづくりワークショップや英会話などの講座のスペースとして積極的に活用しているお店も多いと感じています。
コミュニティスペースとしての意味合いもあると思いますが、特に女性の方が「学び」を得るために積極的に活動されている姿を、SNSなどを通じてよくお見かけします。

カフェでワークショップや講座を開くお店側のメリットについて、私たちなりに整理してみました。

お店側のメリット

・お店のお客様へ、学びの場を提供できる
・来店動機を増やすことができる
・はじめての方にお店に来ていただくきっかけになる
・お客様の少ない曜日時間帯などに、来店していただくきっかけとなる
・コミュニティスペースという、お店の新しい価値を提供できる

一方、講座などを受ける側には、こんなメリットがあるのではないでしょうか?

受講者側のメリット

・自分の行動範囲の近くで受講できる
・いわゆる「教室」だと、ちょっと受講のハードルが高い
・知り合いもいるかも知れない安心感がある
・オシャレな場所で、リラックスして受講できる
・「何を学びたいか」のリクエストをお店にすることができる

このように、カフェでワークショップや講座を開くメリットは、カフェ側、受講者側お互いにあると考えています。

何の講座を開くかは、店主様とお客様のスキルに限定される

カフェでワークショップや講座を開くメリットがあることはご理解いただけたかと思いますが、ここで1つ問題があります。

それは、「何のワークショップ・講座を開くかは、店主様とお客様のスキルに限定される」ということです。
もちろん、店主様やお客様の持っているスキルを活かして講座を開催することは、とても価値が高いことです。ですが、それに加えて、お客様側からの「○○を学んでみたい!」というリクエストにも応えることができたら、さらに幅広いジャンルの講座を開催できて、新しいお客様の獲得にも貢献できるかも知れません。

私たちの「カフェ出張講座」は、この部分でお役に立ちたい!というコンセプトで活動をしています。

各講座とも、受講者は受講料+1ドリンク以上の注文で講座に参加します。受講料は講師が、飲食の注文はお店側が受け取る仕組みです。

どんな講座が開催できるのか?

私たちは「まちのシステム屋さん」として活動しているので、開催できる講座も、主にITに関係のあるものになります。現在どんな講座があるのか、少し紹介させていただきます。

一番上にチラシの画像を載せましたが、チラシのQRコードから、現在開催可能な講座のメニューを表示させることができます。

こちらのリンクからも、現在開催可能な講座のメニューをご覧になれます。

まだ数が少ないですが、今後色んな講座を追加していきます。
ここにない講座でも、「○○の講座も開催して欲しい!」「お客様から、こんな要望がある!」と教えていただけると、可能な限りご要望に対応していきたいと考えています。

「Excel初級講座」の様子

開催までの流れ

「カフェ出張講座」は、基本的にはカフェの店主様が「主催」という形を取っていただきます。開催までの流れは次のようになります。

①開催したい講座があったら、「まちのシステム屋さん」に問い合わせる。
②開催日時の調整をさせていただきます。
③店主様側で、集客をお願いします。(「まちのシステム屋さん」でも告知などは積極的に協力させていただきます。)
④申込み人数が講座の最小催行人数に達したら、開催決定となります。
⑤受講料は、当日の受講前に受講者が講師に現金でお支払いください。

まずはお客様のご要望などをお聞きし、最小催行人数集客できそうな講座をご依頼ください。私たちもSNSを使って積極的に告知させていただきますので、お店のお客様つながり以外の受講者も来ていただける可能性があります。

開催可能なエリア

大阪市内のカフェやレンタルスペースなど(ご自宅などでも構いません)。
大阪市内以外の場所も、講師が行ける範囲であれば対応させていただきます(場所により、別途交通費をお願いする場合があります)ので、ご相談ください。

お客様からのご要望をお聞かせください

先ほども書きましたが、
ここにない講座でも、「○○の講座も開催して欲しい!」「お客様から、こんな要望がある!」と教えていただけると、可能な限りご要望に対応していきたいと考えています。
より具体的に、「Excelの売上表を作る講座を開いて欲しい」などのリクエストをいただけると、同じレベルの受講者が集う場となり、より価値が高い講座がご提供できるのではないかと思います。

また、一見「これはITと関係ないかな。。。」と思う講座内容であっても、私たちがお役に立てる範囲内だと判断すれば、講座を開設する可能性があります。
とにかく、お客様からのご要望が「カフェ出張講座」を育てていくと思っていますので、どしどしご意見やリクエストなど、お待ちしております!

チラシをご要望の方も、お問い合わせください。チラシを持ってご挨拶に伺います!

お問い合わせはこちらから!






お問い合わせ内容を確認していただき、よろしければ左のボックスにチェックをしてください。