おすすめ記事

新しいサービス、始めます!

こんにちは。システム担当の中尾です。

「まちのシステム屋さん」では、皆様のお役に立つ情報を発信していくとともに、様々なサービスも展開していきます。現時点での予定も含めて、簡単にご紹介します。

パソコン駆け込み寺

これは既に開始しているサービスですが、毎週土曜日15時から17時、桃谷のギャラリーKONOMURAにて定期開催しています。Excelやシステム、デザインやWebのことなど、毎回テーマを決めて、講座や体験会や相談会など、色んな形式で行っています。

過去に開催したテーマ

・Excel初級講座
・情報共有ツールEvernote(エバーノート)を使ってみよう!
・手軽で効果抜群!手書きポップを作ろう!

今後開催予定のテーマ

3月2日(土)【SNS文章術】

「SNSで発信してるけど反応がイマイチ……」と感じていませんか?
なぜ反応がないのか?SNSで刺さる文章とはどんなものか?を考えましょう。今日から使える文章術もお教えします!

3月9日(土)【あなたの事業×ITのチカラ相談会】
あなたの事業に、ITのチカラを最大限取り入れたら、どんな未来を描けるでしょうか?
あなたの事業のプロであるあなたと、ITのプロである私とで、じっくり語り合いましょう!

3月16日(土)【スマホで簡単!canvaでフライヤーを作ろう!】
フライヤーや、SNS画像など様々なシーンで使うビジュアルを簡単に作れるアプリ
「canva」を使って、フライヤーを作ってみよう!

3月23日(土)【Excel講座:同じ作業は、マクロを使って自動化させよう!】
毎日、同じ手順の作業を繰り返していませんか?Excelのマクロを使うと、作業時間を劇的に短縮できる可能性があります!マクロの基礎を学んで、作業の効率化を実現させましょう!

3月30日(土)【Excel持込み企画:御社のExcel作業を診断します!】
あなたは日々Excelでどんな作業を行っていますか?もっと改善の余地があるかも?Excelファイルを持ち込んでいただき、プロが診断!具体的な改善案を示すだけでなく、講座時間内にできる内容はその場で改善してファイルをお渡し!気軽に改善の効果を体験していただけます!

場所:ギャラリーKONOMURA
大阪市生野区桃谷2-10-19
時間:15時から17時くらい
各回とも、要予約となっております。

カフェ出張講座

3月中旬からサービス開始予定!
「まちのシステム屋さん」が開設している講座を、地域のカフェに出張して行います。
カフェ集客イベントの1つとして主催してみてはいかがでしょうか?
お客様からの声で、「こんな講座を開いて欲しい!」というリクエストも大歓迎です!

講座メニューの一例
(受講料なども一例です。最新情報は、随時お知らせいたします)

例)Excel(エクセル)初級講座(90分)
Excelの初心者からお仕事で実際に使われている方まで、毎回テーマを決めて資料の作成や表の作成を行います。パソコンをお持ちでない方はお貸しします!
受講料:2,000円 + 1ドリンク代
最小催行人数:4人

例)手書きポップアップ講座(90分)
誰でも簡単に出来るポップアップですが、ポイントを押さえているかどうかで効果は違ってきます。デザインのプロが、刺さるポップアップの書き方を伝授します!
受講料:2,500円 + 1ドリンク代
最小催行人数:4人

例)SNS向け!伝わる文章講座(90分)
SNS全盛の時代ですが、どんどん流れていく情報の中、一瞬で相手の心をつかむ必要があります。プロのライターが、「刺さるコトバの作り方」を徹底指導!
受講料:1,500円 + 1ドリンク代
最小催行人数:5人

深夜でも!早朝でも!マンツーマン講座(仮)

3月後半サービス開始予定!
Excelやイラストレータ、プログラミングなど、じっくり確実にスキルを身につけたい。でも仕事も忙しく時間がなかなか取れない。。。

そんな方にオススメのマンツーマン講座。仕事終わりの深夜や、出勤前の朝活として受講することもできます。
※講座(講師)ごとに、対応可能な時間帯は異なります
また、教わるよりプロにやってもらった方が早そう!1時間だけ、一緒に作業を手伝って欲しい、そんなリクエストも同料金で承ります。

詳細決まり次第、情報発信していきます。

「まちのシステム屋」さんでは、今後も皆様のお役に立てるサービスを企画していきたいと思いますので、ぜひチェックをお願い致します!